WEBサイト制作とホームページ制作は別物ですか?

基本的には同じです。
正確に言えば、ホームページとはWEBサイトの中のメインとなるページのことを指します。
ですが、一般的にホームページ制作と言うとWEBサイト全体の作成を指すことがほとんどですので、当社でもホームページ制作と表現しています。

地域新聞社にホームページ制作をお願いした場合、権利はだれのものになりますか?

当社では、作成したホームページの権利は全てお客様にお渡ししております。
ですので、仮に地域新聞社との保守契約が終了した場合でも、お客様自身でサーバーをご用意いただければ、継続して作成したホームページを使用することが可能です。
※初年度の1年間は、メンテナンスの関係上地域新聞社が用意したサーバーで管理させて頂きます。

リース契約ってなんでしょうか?地域新聞社の契約方法は?

リース契約でホームページを作成すると、ホームページを”借りている”扱いになります。
つまり既存の業者さんと契約が終了した際には、ホームページが消えてしまうことになります。
リース契約ですと初期費用が低額orかからないことが多く、初期コストを抑えられるというメリットがあります。
ただし月額費用×契約年数で計算すると割高であることも多く、ご自身の状況に合わせてしっかりと判断することが重要です。
地域新聞社はリース契約ではなく、お客様に権利を全てお渡しします。
初期コストが一見高いように見えるかもしれませんが、月額費用が抑えられるため、将来的に割安でホームページを運用することができます。

SEO対策ってなんですか?

わかりやすく言えば、検索対策のことです。
例えばGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使用して、「船橋市×○○(業種・サービス名)」などで検索した際、上位の表示結果にホームページが来るよう対策します。
お客様の店名やサービスに気付いていない、新規のお客様に気付いてもらうためにはSEO対策は必須です。
逆に、既存のお客様がほとんどのお店で、新規のお客様も必要ないという場合には店名で検索されることが多いため、SEO対策は必要ありません。

どの業者もSEO対策を売りにしているが、何で判断すればいいの?

SEO対策というと何かすごいシステムを組み込むなどイメージがあるかもしれません。
しかし、現在のSEO対策は質の高い情報を正しいカタチで数多くサイトに掲載することが必要となっています。
ですので、作成するページ数があまりにも少ない場合や(業種によっては少なくてもOKなこともありますが、少ない=1~10ページ程)、狙いたいワードを予め決めていない、などの場合はSEO対策的に行われてない可能性がありますので、一度契約内容を見直した方がいいかもしれません。

いい写真素材がないのですが、カメラマンに外注する必要ありますか?

地域新聞社のホームページ制作では、100枚までの写真撮影は基本セットとしてお見積りに含まれております。
プロのカメラマンではないですが、広告撮影に長けたスタッフが一眼レフカメラを使用して撮影しますので、スマホなどで撮った画像よりキレイな写真を利用できます。

文章を用意する自信がありません。

地域新聞社のホームページ制作ではお客様にすべてのコンテンツを用意していただく必要はありません。
取材スタッフがお客様の元へお伺いし、貴社の強みや特徴、想いなどをヒアリングさせていただき文章化致します。
もちろん専門性の高い部分や、お客様にこそ書いてほしい文章などはお願いすることもありますが、基本的にはお打合せのお時間さえいただければ、弊社の方で実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですかコンテンツを作成させていただきます。

スマホ対応はしていますか?

もちろんスマホ対応です。
レスポンシブデザインという、使用するデバイスの大きさにあわせて自動的に表示が変わる手法で作成します。
以前はPCサイトとスマホサイトを別々に作成する方法が主流でしたが、現在ではGoogleからコピーコンテンツとみなされ、検索順位に不利に働く可能性が高いです。

 

WordPressを使ってホームページを作成してほしいのですが

弊社のホームページ制作は、WordPressを使用してサイト作成をします。
WordPressはCMS(コンテンツマネージメントシステム)の一つであり、オリジナルのデザインをする際には非常に大変な部分もありますが、反面一度サイトを作ってしまうと更新作業がカンタンというメリットもあり、現在のサイト制作の主流となっています。
ホームページの土台を作ったあとは、ニュースや商品の更新、ブログのアップロードなどWebがあまり得意でないお客様でもスグにできるようになりますのでご安心ください。
もちろん上記の更新自体も弊社にご依頼頂くことも可能ですので、自信のない方はご相談ください。

フリーペーパーへの広告掲載

千葉県、埼玉県、茨城県の一部で発行の「ちいき新聞」、埼玉県、東京都、神奈川県の一部で発行の「ショッパー」ともに発行は毎週金曜日(配布は水・木・金)。ポストがあるご家庭へ1軒1軒手配りで配布している地域密着型フリーペーパーメディアです。 お客様ごとにオリジナルデザインを作成できますので、お店の特徴や雰囲気を読者に伝えられます。 また、読者の約80%は主婦(主夫)層が多いため、主婦(主夫)の生活圏とマッチした地域密着の記事や、ファミリー向けのお店のお得な情報などを紹介しています。

ちいき新聞広告の特長 ショッパー広告の特長

▼ ちいき新聞サンプルイメージ

▼ ショッパーサンプルイメージ

紙面見本を無料でご郵送いたします!

お店や商圏内の「ちいき新聞」「ショッパー」をご郵送しております。
実際に紙面をご覧になりたい方は、下記フォームよりお気軽にお問合せ下さい。

本誌見本イメージ
読者の方はこちら