GISマーケティング(おりぴた)について

- おりぴたとは?
- 地域新聞社内におけるGISの愛称で、「チラシ折込にぴったりのエリアを選定!」という意味です。ちいき新聞の配布エリアのデータと関連させたオリジナルGISで、集客効果アップのお手伝いをします。
※弊社サービスで折込や広告出稿をしていただく場合は、無料で調査いたします。
- GISとは?
- Geographic Information Systemの略で、「地理情報システム」または「地図情報システム」と呼ばれています。地図データ、国勢調査のデータ等を搭載したシステムにより、年齢、家族構成などのデータに基づいたマップやレポートを作成することができます。

GISで何ができる?
- 地域選定
- お客様のターゲットに合った地域を選定
- 分析
- 指定地域の特徴がつかめる(人口や年齢層・家族構成・持ち家比率・年収等)
令和2年度国勢調査 ※出典:総務省統計局
人口 | 1歳階級別人口 ※男女別(0~65歳) 5歳階級別人口 ※総人口・男女別 年代別人口 ※総人口・男女別 |
---|---|
世帯 | 家族構成別世帯数 ※1人世帯~5人以上世帯 住宅別世帯数 ※持ち家、借家(公営・民営)、給与住宅 住宅の建て方別世帯数 ※一戸建て、長屋建て、共同住宅、その他建物 |
世帯年収 | 年収300万円未満世帯 年収300万円以上500万円未満世帯 年収500万円以上700万円未満世帯 年収700万円以上1000万円未満世帯 年収1000万円以上世帯 年収1500万円以上世帯 推計年収データ ※出典:パスコ社
|
※上記は主な統計データの一部です
作成事例
事例1
エステサロンをオープンするので、チラシを2万部配りたい。
ターゲットは20~30代女性で、長く通い続けてもらうため収入が多い世帯が望ましい。また通い続けやすい距離内が良い。
→ 店舗から2km圏内で20~30代女性が多く、かつ年収700万円以上の世帯が多くいる地域を選ぶ

事例2
エステサロンをオープンするので、チラシを配りたい。
店舗には駐車場があるので、車で15分の範囲内でのエリアを選定したい。

ご提案までの流れ
- 年齢、性別、年収、住まいなど、来店して欲しいターゲットに合わせた条件を弊社営業担当とご相談の上、決定いたします。
- ターゲットに合わせた来店範囲を弊社営業担当とご相談の上、決定いたします。
- 効果が見込まれるエリアを選定し、ちいき新聞の配布エリアへ色付けしたマップや調査データを作成いたします。