沿革・歴史
34年前に千葉県八千代市で産声を上げた「地域新聞社」は、地域密着を貫き、こつこつと地道な努力を重ねた結果、千葉県No.1の発行部数となるフリーペーパーを発行する会社に成長いたしました。地域の発展に貢献することを目標に、今後も、一歩一歩堅実に歩んでまいります。
1984年 | 版数 | 1版 | 22,000部 | ||||||
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8月 | 有限会社八千代地域新聞社を設立 | 9月八千代台版(八千代地域新聞として創刊) | |||||||
1985年 | 版数 | 1版 | 22,000部 | ||||||
1986年 | 版数 | 1版 | 22,000部 | ||||||
1987年 | 版数 | 1版 | 97,824部 | ||||||
5月 | 業容拡大のため有限会社八千代地域新聞社を株式会社八千代地域新聞社に組織変更 | ||||||||
1988年 | 版数 | 1版 | 97,824部 | ||||||
7月 | 商号を株式会社地域新聞社に変更 | ||||||||
カルチャーセンター「八千代台教室」「勝田台教室」開講 | |||||||||
1989年 | 版数 | 1版 | 97,824部 | ||||||
1990年 | 版数 | 1版 | 97,824部 | ||||||
1991年 | 版数 | 1版 | 97,824部 | ||||||
1992年 | 版数 | 1版 | 99,639部 | ||||||
1993年 | 版数 | 1版 | 99,639部 | ||||||
1994年 | 版数 | 1版 | 99,639部 | ||||||
1995年 | 版数 | 1版 | 99,639部 | ||||||
1996年 | 版数 | 2版 | 99,639部 | ||||||
4月東葉版 | |||||||||
1997年 | 版数 | 2版 | 99,639部 | ||||||
1998年 | 版数 | 8版 | 322,255部 | ||||||
8月 | 成田支社設立 | 6月佐倉西版、津田沼版、船橋東版、習志野版、佐倉東・酒々井版 | |||||||
9月成田版 | |||||||||
1999年 | 版数 | 10版 | 364,870部 | ||||||
12月 | 船橋支社設立 | 9月千葉NT版 | |||||||
カルチャーセンター「公津の杜教室」開講 | 11月習志野西版 | ||||||||
2000年 | 版数 | 18版 | 717,715部 | ||||||
ABC協会に加盟 | 2月船橋中央版、船橋北版、船橋南版、鎌ヶ谷版 | ||||||||
4月 | 千葉支社設立 | 4月千葉北版、美浜版 | |||||||
5月四街道版 | |||||||||
6月若葉版 | |||||||||
2001年 | 版数 | 22版 | 835,583部 | ||||||
2月千葉中央版 | |||||||||
4月千葉南版 | |||||||||
6月市原北版、姉崎・袖ヶ浦版 | |||||||||
2002年 | 版数 | 29版 | 1,139,662部 | ||||||
8月 | 千葉南支社設立 | 3月市川北版 | ★発行部数100万部突破 | ||||||
5月富里・八街版北版、松戸南版 | |||||||||
8月本八幡版、市川中央版 | |||||||||
9月松戸東版 | |||||||||
10月松戸 | |||||||||
2003年 | 版数 | 31版 | 1,239,889部 | ||||||
1月 | 東葛支社設立 | 7月新松戸版 | |||||||
8月松戸版 | |||||||||
2004年 | 版数 | 31版 | 1,295,636部 | ||||||
3月 | 千葉支社と千葉南支社が統合し、千葉支社設立 | ||||||||
2005年 | 版数 | 43版 | 1,458,346部 | ||||||
2月 | 柏支社設立 | 3月柏中央版、柏北版、柏南版、柏西版、我孫子版 | |||||||
冬頃 | 「ちいきくん」が地域新聞社のマスコットキャラクターとして活躍開始 | 9月幕張版、中山版、八幡北版、船橋西版、流山版、稲毛版、蘇我版 | |||||||
2006年 | 版数 | 43版 | 1,459,618部 | ||||||
8月 | 東葛支社と柏支社を統合し、東葛支社設立 | ||||||||
10月 | 編集センター設立 | ||||||||
2007年 | 版数 | 49版 | 1,642,755部 | ||||||
6月 | 野田版 | ||||||||
10月 | 大証ヘラクレス(現東証グロース)に上場 | ||||||||
草加北版、草加南版、北越谷版、南越谷版、三郷 ★埼玉県初進出 | |||||||||
2008年 | 版数 | 49版 | 1,651,382部 | ||||||
7月 | 草加支社設立 | ||||||||
2009年 | 版数 | 49版 | 1,666,708 | ||||||
7月 | 千葉配送センターを設立 | ||||||||
2010年 | 版数 | 49版 | 1,751,272部 | ||||||
ピンクリボンプロジェクト発足(CSR活動開始) | |||||||||
3月 | 草加支社移転し、越谷支社設立 | ||||||||
5月 | 携帯版チイコミ!公開 | ||||||||
2011年 | 版数 | 51版 | 1,837,055部 | ||||||
10月吉川・松伏版 | |||||||||
11月八潮版 | |||||||||
2012年 | 版数 | 53版 | 1,964,494部 | ||||||
8月 | 柏支社、松戸支社移転 | 11月春日部中央版、春日部東版 | |||||||
9月 | チイコミ!がコミュニティーサイトとしてリニューアル | ||||||||
10月 | ショッピングセンターでの乳がん検診イベント開始 | ||||||||
2013年 | 版数 | 54版 | 1,972,173部 | ||||||
チイコミのPCとスマホのデザインをリニューアル | 3月せんげん台版 | ||||||||
2014年 | 版数 | 55版 | 2,028,152部 | ||||||
4月 | 市原支社設立 | 6月木更津版 | ★発行部数 200万部突破 |
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8月 | 創業30周年 | ||||||||
10月 | 地域見守り隊スタート(現在10市と提携) | ||||||||
12月 | ショッパー社を子会社化 | ||||||||
カルチャーセンター「四街道教室」開講 ちいきラボ立ち上げ |
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2015年 | 版数 | 55版 | 2,044,232部 | ||||||
3月 | ラボママモデル広告サービス開始 | ||||||||
5月 | 本社所在地を千葉県八千代市から千葉県船橋市へ移転 市川支社設立、津田沼支社が船橋市へ移転 ランパス柏版vol.1発売 |
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2016年 | 版数 | 57版 | 2,051,796部 | ||||||
1月 | ふるさとづくり大賞受賞 | ||||||||
9月岩槻版 | ★茨城県初進出 | ||||||||
11月取手・守谷版 | |||||||||
4月 | ちいき新聞紙面リニューアル | ||||||||
8月 | 笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス認定書授与 LINE@代理店販売開始 ホームページ制作サービス開始 経営者向けセミナー事業開始 |
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10月 | 累計乳がん検診者数が1,000人突破 | ||||||||
12月 | 「販促の大学」公開 | ||||||||
2017年 | 版数 | 57版 | 2,135,663部 | ||||||
1月 | 埼玉県越谷市に埼玉配送センターを設置 カルチャーセンター「勝田台教室」が「志津教室」に移転しリニューアルOPEN |
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3月 | 求人メディア「Happiness(ハピネス)」を創刊 | ||||||||
9月 | 大相撲八千代場所の勧進元開催
船橋支社と市川支社を統合し、船橋支社を設置 地域新聞社主催のビジネス交流会を開始 広告効果研究のため「効果向上支援室」を設立 |
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11月 | 「ちいき新聞web」公開 | ||||||||
2018年 | 版数 | 57版 | 2,116,209部 | ||||||
1月 | 津田沼支社が八千代市へ移転 | ||||||||
2月 | 船橋商工会議所 子育て支援優良事業所認定 | ||||||||
3月 |
ちいき新聞web記事広告サービス開始 |
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5月 | チラシテンプレートサービス開始 販促に関する外部セミナー実施 |
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6月 | 動画広告サービス開始 | ||||||||
9月 | コーポレートサイトリニューアル | ||||||||
10月 | 「ちいき新聞の外壁塗装サービス」開始 | ||||||||
ピンクリボンフェスタで、初の謎解きイベント | |||||||||
12月 | 八潮版・岩槻版 休刊 | ||||||||
2019年 | 版数 | 55版 | 2,078,395部 | ||||||
5月 | ピンクリボン10周年記念事業のためクラウドファンディングを実施 | ||||||||
6月 | 「ちいき新聞の外構・エクステリアサービス」開始 | ||||||||
9月 |
八千代支社と津田沼支社が統合し、八千代支社設立 千葉支社と市原支社が統合し、千葉支社設立 |
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10月 | |||||||||
11月 |
「Happiness」の新エリア「鎌ケ谷・白井・千葉NT版」創刊 代表取締役社長 近間 之文 が退任。新代表取締役社長に 山田 旬 が就任。 |
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2020年 | 版数 | 49版 | 2,047,888部 | ||||||
3月 | 「ちいき新聞の解体」サービス開始 | ||||||||
4月 | 松戸・市川・市原エリアの再編を実施 松戸エリア : 流山版、新松戸・北小金版、松戸駅周辺版、八柱・五香版 市川エリア : 市川版、八幡版、船橋西版、船橋南版 市原エリア : 千葉南版、市原版、木更津袖ヶ浦版 テイクアウト・宅配の応援キャンペーン「#おうちで食べ隊」を実施 |
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5月 | 地域新聞社とラクスル、折込販促のワンストップサービスを目的とした業務提携を締結 | ||||||||
7月 | 「“社員いきいき!元気な会社”宣言企業」 | ||||||||
8月 | 「ちいき新聞のシロアリ駆除・予防」サービス開始 | ||||||||
9月 |
柏支社と松戸支社が統合し、柏支社設立 |
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10月 | チイコミ!リニューアル | ||||||||
11月 |
本社所在地を千葉県船橋市から千葉県八千代市に移転 |