ちいきラボとは…
「ちいき新聞」「まま・ここっと」のママ読者コミュニティー。
ちいき新聞配布エリア内のママが登録。現在、登録者(ラボママ)は約1,000名。
★登録者(ラボママ)の年齢層★
20代 | 3% |
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30代 | 34% |
40代 | 43% |
50代以降 | 20% |
※30~40代が全体の約80%を占めています
ラボママとは…
ちいきラボに登録しているママたちのこと。子育てにとって「あったらいいな」を共有し、ママたちの生活向上のために情報を分かち合っていくメンバーです。 ちいき新聞で読者モデルとして登場したり、コラムを書いたり、得意分野を活かしてイベントや講座で講師をしたり、企業とともに商品開発をしたり、多岐にわたって活躍中です。 ㈱地域新聞社では、ラボママを使った広告などのタイアップメニューを用意しています。
こんな方にオススメ!
- ● 広告っぽくない販促をしたい
- ● 説得力ある広告を作りたい
- ● 誰かに体験してもらうことで魅力を伝えたい
- ● 利用者のリアルな声を反映したい
- ● お店に親近感を持ってもらいたい
ちいきラボタイアップメニュー
ラボママ広告のここがおすすめ
① 口コミ効果と同様の効果を見込める
ちいき新聞の最も多い読者である主婦が実際に、体験レポートするので、口コミと同様な効果を得やすくなります。SNSなどでの拡散も期待できます。
② 信憑性の向上
企業や弊社営業目線ではなく、読者と同じ目線での広告内容となります。読者モデルは、ちいき新聞の読者層と同じ世代ですので、信憑性の向上につながります。
ラボママ広告事例&お客さまの声
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草加健康センター様
クーポン回収2エリアで1200枚。クーポンの利用の有無に関わらず一番反響があり、かつ反響がある期間が長かったです。デザインもよくとても満足しています。
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バウス柏様
8人来場、1人契約。隣ページでの座談会記事の連動感が良かったです。こんなに反響がでてくれる媒体は中々ないと思います。
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トラベルマリン様
年齢層の高いお客さまが多い中、ファミリー層向けにラボママ座談会ででた意見をもとにツアーを企画販売。企画を通じて、小さい子どもとママをターゲットにするツアーは大成功でした。ママが考えた企画内容だからこそ、共感が持てた企画なのではと思いました。
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日本GLP株式会社様
流山にある物流施設「アルファリンク流山」を一般の方にも利用してもらいたいという、認知向上と同施設で開催されるイベントの告知を目的に、ラボママ親子を活用した4Pに渡る広告を展開。
施設内の各スポットをラボママ親子が巡り、紹介だけにとどまらず親子での過ごし方やママのリアルな声をあわせて紹介することで、読者は紙面を通して疑似体験をし、より具体的に魅力を感じることができました。
イベントも多くの親子連れでにぎわい大盛況となり大変満足を頂きました。