マーケティング(おりぴた) 商圏分析

店舗の商圏を分析し、ターゲットが多いエリアに効率よく新聞折込や、販促企画立案をお手伝いします。

GISマーケティング(おりぴた)について

チラシ・広告の効果をアップ!!おりぴた チラシ折込にぴったりのエリアを選定!
? おりぴたとは

地域新聞社内におけるGISの愛称で、「チラシ折込にぴったりのエリアを選定!」という意味です。ちいき新聞の配布エリアのデータと関連させたオリジナルGISで、集客効果アップのお手伝いをします。

※弊社サービスで折込や広告出稿をしていただく場合は、無料で調査いたします。
? GISとは

Geographic Information Systemの略で、「地理情報システム」または「地図情報システム」と呼ばれています。地図データ、国勢調査のデータ等を搭載したシステムにより、年齢、家族構成などのデータに基づいたマップやレポートを作成することができます。

折込の効果を上げたい、お店に合ったターゲットに告知したい、お店周辺の特徴を知りたい、ターゲットが少ないエリアへ配布したくない→集客効果の高いエリアを選定!
pdf_dl

GISで何ができる?

地域選定分析

平成27年度国勢調査 ※出典:総務省統計局
 

人口 1歳階級別人口 ※男女別(0~65歳)
5歳階級別人口 ※総人口・男女別
年代別人口 ※総人口・男女別
世帯 家族構成別世帯数 ※1人世帯~5人以上世帯
住宅別世帯数 ※持ち家、借家(公営・民営)、給与住宅
住宅の建て方別世帯数 ※一戸建て、長屋建て、共同住宅、その他建物
世帯年収 年収300万円未満世帯
年収300万円以上500万円未満世帯
年収500万円以上700万円未満世帯
年収700万円以上1000万円未満世帯
年収1000万円以上世帯
年収1500万円以上世帯

推計年収データ ※出典:パスコ社

※上記は主な統計データの一部です
pdf_dl2

作成事例

事例1

エステサロンをオープンするので、チラシを2万部配りたい。
ターゲットは20~30代女性で、長く通い続けてもらうため収入が多い世帯が望ましい。また通い続けやすい距離内が良い。
→ 店舗から2km圏内で20~30代女性が多く、かつ年収700万円以上の世帯が多くいる地域を選ぶ

事例1

事例2

エステサロンをオープンするので、チラシを配りたい。
店舗には駐車場があるので、車で15分の範囲内でのエリアを選定したい。

事例2

ご提案までの流れ

ターゲット選定
年齢、性別、年収、住まいなど、来店して欲しいターゲットに合わせた条件を弊社営業担当とご相談の上、決定いたします。
商圏範囲の確認
ターゲットに合わせた来店範囲を弊社営業担当とご相談の上、決定いたします。
データ作成
効果が見込まれるエリアを選定し、ちいき新聞や、地域新聞ショッパーの配布エリアへ色付けしたマップや調査データを作成いたします。
お客様にぴったりの販促エリアを選定集客効果アップ



紙面広告>>> 詳細はこちら

紙面見本を無料でご郵送いたします!

お店や商圏内の「ちいき新聞」をご郵送しております。
実際に紙面を見ていみたい方は、下記フォームよりお気軽にお問合せ下さい。

※一部エリアは別メディア「ショッパー」をお送りします。

イラスト

チイコミからのお知らせ

チイコミ!
より今週のちいき新聞

チイコミ!
よりプレゼントコーナー

お問い合わせ
トップへ戻る