トップからのメッセージ

社長近間之文からのメッセージ。

chikama syacho_name

【働く目的】
何のために働くかという問いに対して、私は「人の役に立つため」と考えます。
人がこの世に生まれて為すべきことは、自分以外の人のために自分を役立たせること。自己実現、自己成長のためというのも一つの答えですが、やはり「人のため」あってこその自己実現であり自己成長でしょう。人を思って仕事をするからこそ、自分の人生も豊かになって、さらに世の中に対する貢献にもなる。ロマンのある、ダイナミックな働き方だと思いませんか。
今では会社の組織も大きくなり、かつて私が行っていた業務もどんどん他の社員に任せていきました。しかし、譲れない仕事が一つあります。それは理念の番人であること。「人の役に立つ」を全社に浸透させ、実践し続けていくことが私の最大の役割です。

【教育熱心であること】
理念浸透のため、新入社員が入社して一番最初に受ける合宿研修では今でも私が講師を務めています。本気で一生懸命取り組むこと。諦めないこと。素直でいること。利他の精神を持ち続けること。感謝の気持ちを忘れないこと。いい仕事をするための心の根幹を、全身全霊で伝えています。
「人の役に立つ」ことは一朝一夕で体得できるほど容易いものではありません。大変難しく、また苦しい道です。だからこそ私たちは日々の仕事を通して自分の人間性を高めようと切磋琢磨しているのです。その意味で、会社とは人間を磨く「道場」だと思っています。

【こんな方と働きたい】
一度しかない短い人生。これを幸福にするのも、不完全燃焼で終わってしまうのも全ては自分次第です。あなたはどんな人生を送りたいですか?
面接では、あなたが今までどんな考え方・生き方をしてきたのかを時間の許す限りじっくり聴かせて頂きたいと考えています。もし私たちの理念や価値観に共感し、地域新聞社に興味を持ってくださるならこれほど嬉しいことはありません。
共に磨き合える仲間との出会いを心待ちにしています。

チイコミからのお知らせ

チイコミ!
より今週のちいき新聞

チイコミ!
よりプレゼントコーナー