トップからのメッセージ

社長近間之文から、就職活動生へのメッセージ。

chikama syacho_name

地域新聞社の強みは何ですか?と問われたら、即座に「人」と答えます。

30年前に千葉県八千代市の一角から始まった『ちいき新聞』は、今や総発行部数197万部、千葉県での発行部数No.1を誇るフリーペーパーに発展を遂げました。これは機械やシステムの力ではなく、全て「人」の力によるものです。

何をするにも「人」が基本ですから、地域新聞社は徹底して「人」にこだわります。 妥協を許さず採用すること。徹底的に関わって教育していくこと。従業員が存分に力を発揮できるような環境を整えること。何より、成長できる仕事や権限をどんどん与えていくこと。 「人を大切にする」というのは決して甘やかすことではありません。地域新聞社は、成長したいと強く思っている人が力を存分に発揮できる場所であると自負しています。

今後も、人の力なくして当社の成長はあり得ません。当社にとって人が強みであると同時に、「人がいなければ何も為すことができない」という意味で人が弱みでもあるのです。 さらなる発展に向け、私たちは経営理念「人の役に立つ」に共感して頂ける仲間を求めています。

この「人の役に立つ」は、一朝一夕で体得できるほど容易いものではありません。大変難しく、また苦しい道です。だからこそ私たちは日々の仕事を通して自分の人間性を高めようと切磋琢磨しているのです。その意味で、会社とは人間を磨く「道場」だと思っています。

人の役に立ちたい、もっと自分を磨ける環境で成長したい… そんな思いを現在持っていて、地域新聞社に興味を持ってくださるならこれほど嬉しいことはありません。

共に高め合える仲間との出会いを心待ちにしています。

チイコミからのお知らせ

チイコミ!
より今週のちいき新聞

チイコミ!
よりプレゼントコーナー